2012-01-01から1年間の記事一覧

大図研全国大会で京都支部が発散していたパワーについて*

大学図書館問題研究会全国大会は8月4〜6日で開催され、150人の会場に160人以上の方々をお迎えして盛況でした。どうもありがとうございました。 https://sites.google.com/site/dtk2012kyoto/あれから1ヶ月経ちました。忙しくしていた皆も、日常に…

大図研全国大会第10分科会(研究支援・文献管理ツール)の紹介

大学図書館問題研究会の全国大会は、8月4日(土)〜6日(月)に 開かれるのですが、2日目は、分科会が主体となったプログラムです。 分科会、というのは、大学図書館員が興味を持ちそうなトピックを選び(今回は12トピック)、それぞれの担当者がその…

ダイトケン全国大会 in 京都 そして、早朝企画*

ダイトケン(大学図書館問題研究会)の全国大会というのを今年は京都・嵐山でやります。 日程は、8月4日(土)〜6日(月)。 大学図書館のライブラリアンが集まって、研究発表をしたり、意見交換をしたりします。 大学図書館員が興味を持つあらゆる話題に…

図解PubMedの使い方 第5版

「図解PubMedの使い方 第5版」が出版されました。 PubMedを自分なりに使っているけど、あんまり詳しいことは知らない、もっと知りたいという方にお勧めです。第3版までは読む側でしたが、図解という言葉通り図が多く使われて、自動用語マッピングやMeSHの…

町家ITトークイベント

昨日、町家ITトークイベントというのに参加してきました。「人を巻き込むメディア活用とサービス開発 −ワクワクを生み出すその裏側とは?-」ゲスト:株式会社ZIZO 代表取締役 川口智士氏 http://zizo.ne.jp/company/ 株式会社インフォバーン 京都支社長 井登…

EBMワークショップが無事終了

3月17日(土)に京都府立医科大学で開催したEBMワークショップが無事終わりました。参加者は28名。 当日のスケジュールは次のような感じでした。 9:30 〜 スタッフミーティング 10:30 〜 受付 11:00〜11:30 イントロダクション『ようこそ!EBMワークシ…

EBMワークショップを開催します

図書館員と医学・看護学・薬学の学生、医療従事者をつなぐEBMワークショップというのをすることにしました。https://www.facebook.com/librarians.ebm.workshop/EBMワークショップというのは、Evidence Based Medicineを実践するためのワークショップとして…

朝のサンドイッチ

事情により、ブログをこちらに移しました。まだ整備中ですが、これからはこちらで、よろしくお願いします。ところで、先日、朝6:17京都発の新幹線に乗ろうと思って駅までいったのだけど、朝食をどこかで取れるかなとか、お土産をどこかで買えるかなとか…