ダイトケン全国大会 in 京都 そして、早朝企画*

ダイトケン(大学図書館問題研究会)の全国大会というのを今年は京都・嵐山でやります。
日程は、8月4日(土)〜6日(月)。
大学図書館のライブラリアンが集まって、研究発表をしたり、意見交換をしたりします。
大学図書館員が興味を持つあらゆる話題についての分科会があります。

ホームページはこちら。
https://sites.google.com/site/dtk2012kyoto/

毎年開催地は違うのですが、今年は京都でするので、京都支部の私たちが中心になって動いています。これが、大変なこともいろいろあるんだけど、時々どうしよう・・・と追いつめられたりもするんだけど、やっぱり楽しい!

どうやったら京都に来る皆さんが楽しく面白く過ごしてくださるか。
記念講演で誰の話を聴きたいか考えたり、京都支部ならではの分科会を考えたり、大学図書館を取り巻く各種企業の皆さんも参加してもらって、財政難の予算面をサポートしていただく手立てを考えたり、せっかく京都に来られるのだからと、朝ごはん企画や見学会などの自主企画を考えたり。

・・・というのを一人でやっていたら、楽しいよりも「大変」が多かったことと思いますが、京都には、仕事が超忙しい中でも一肌脱いでくれる人達がたくさんいて、とても頼もしいです。みんな、ありがとう!あんまり直接言えてないけど感謝してる!Love!

初めてのことなので心配な面もありますが、よかったらぜひ、8月のアツい京都にいらしてください!

記念講演以外にも、分科会やシンポジウムなど、どれも渾身の素晴らしい内容になっているので、これはこれで1つずつ紹介したいくらいなのですが、今日は全国大会のホームページ紹介にとどめます。

そうそう、私のご案内する自主企画2件をご案内。どちらも早朝です。
誰よりも早起きが苦手な私がなぜに、と自分でも思うのですが、自分が起きるためもありますが、早起きができて朝を充実して過ごせた時の気分は、何物にも代えがたいです。
これを、京都に来られた皆さんと共有したい!ぜひ一緒に参りましょう。

ダイトケン京都自主企画:京都のアーキビストと嵯峨野を歩く
8月5日(日)7:30〜 朝食を済ませてから大会会場に集合
※嵯峨野に宿泊している方におすすめ!

ダイトケン京都自主企画:イノダコーヒでモーニング
8月6日(月)7:00〜 地下鉄烏丸御池駅に集合
※三条、四条、烏丸線周辺に宿泊している方におすすめ!

どちらの企画も10名限定です(そんなに早起きしたい人が多いとも思えないが)。
全国大会の参加申し込みを済ませてから、お申込みください。