2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PubMed講習会

先週は授業がいくつもあったが、その中にPubMed講習会があった。PubMedは、米国の医学図書館が作成している、医学・薬学・看護学・獣医学などを含むライフサイエンス分野のデータベース。米国の政策によりインターネット上に無料で公開されており、コンテン…

看護学科1年生の授業と劇

先週は、授業がたくさんあった。その中のひとつ、今年は看護学科1年生の図書館利用法の授業の中に、図書館職員による劇(寸劇?演劇?)を取り入れてみたが、大変好評だった。看護学生に図書館を利用してもらう導入として、去年まで「ナースの図書館活用術…

いまさらながら、ARGカフェ in 京都 2009年2月の思い出。

このページを作って約1か月。「これからホームページをつくる研究者のために」という本を遅ればせながら読んでみる。これからホームページをつくる研究者のために―ウェブから学術情報を発信する実践ガイド (ACADEMIC RESOURCE GUIDE)作者: 岡本真出版社/メ…

病院のたらい回しにあう

膀胱炎になった。もう何度もかかっているので、3日ほど前から気づいていた。 たいしたことない症状だし、平日の昼間に仕事を抜け出すほどでもないと思って放っていたら、土曜日には痛くて外出できないほど症状が悪化した。こんな時に、医学図書館員は電話帳…