2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人とのコミュニケーション

英語がツールであることを忘れてはいけないと思う。表現したいことがなかったり、伝えたい、コミュニケーションしたいという思いがなければ、英語をどれだけ自由自在に操れるようになったとしても、それが何だろう?英語を研究しているわけでもない私が英語…

Googleを使わず検索する情報

海外から帰って来て体がだるく、胃の調子が悪い。熱は出ないので、あれではないようだけど。このような時の自宅待機4日間というのは、神が与えたまいしエクストラ休暇のようで本当にありがたかった。大学が休校になって今週は授業がなかったので、来週から…

帰国日 ハナウマ湾

私は朝に弱く、夜にも弱い。何かしないといけないことがあっても、眠気には勝てず、寝てしまう。今回も、前夜に京都王将から帰ってきたら、本当はパッキングをして翌日何をするか考えておくべきだったのが、寝てしまったというわけ。それで最終日。パールハ…

京都王将 in ホノルル

パシフィック大学の、奥さんが日本人という図書館員の人が電話番号を渡してくれたので、電話したのだけど、全然つながらず、向こうからも電話がホテルにかかってきたんだけど、運悪く部屋にいなくて、メッセージを残してくれていたり…。結局会えなかった。残…

ホノルルの医学図書館見学2日目

朝。パシフィック大学のLindaに明日電話して、と告げられたのだが、英語で電話なんてしたことないので緊張していた。ホテルから電話してみるが、全然電話が通じない。電話の仕方が間違っているのか?と慌てる。ホテルのロビーの公衆電話から電話してみるが、…

図書館見学

業者さんたちと一緒にハワイ大学の医学図書館を見学。 あまりの小ささに驚きを隠せない。 Eブック、Eジャーナルの時代。どうやって広報しているのか聞いたら、「みんな、あったら勝手に使ってるわよ〜便利だもの」というようなお答え。 何度かEブックのトラ…

MLA5日目

朝7:30からOpen Forum。Open Forum: Ethics Task Force Open Forum: Health Information Literacy Open Forum: Librarians without Borders〓 Open Forum: National Institutes of Health Public Access Policy Update Open Forum: Social Networking Softw…

MLA4日目ー午後から

Luncheonのあとは、展示会場がオープンして隣接しているポスターセッションがまた見られる時間。展示会場を冷やかす。 ポスターは200近くあるので、目を付けておいたものを中心に見ていく。 やっぱり、1枚のポスターはかっこいい。 でも、持っていくのが大…

MLA4日目ーお昼まで

昨日までは7時からだったのに、今日はサンライズセミナーが6時半からだということに起きてから気づいた。どれだけみんな早起きなの??日本よりよほど毎日早起きしている。サンライズセミナーはあきらめて、7時半からのビジネスミーティングに行ってみる…

MLA開会式・ポスター発表

継続教育コースの日々は終わり、今日からついに大会本番。会場に来ると、ついに出た。手を消毒する機械が設置されていた。しかし、誰も使っている様子はなかった。私は珍しがって使ってみたけど。ハワイの小学校でも発症した人がいて、感染者は6人くらいに…

CEコース2日目

今日も朝7時から「医学文献を読む 応用コース」McKibbon先生に教えてもらいたいと、19人の生徒たちが集まりました。 とにかく、1枚のスライドのうちに質問が10回くらい出て、いちいちDiscussionするので、なかなか先に進みません。それも些細な質問とか、う…

CEコース1日目

今日は朝7時から、「医学文献を読む 基礎コース」。 徒歩5分以内とはいえ、緊張して2時半に目が覚めた。McKibbon先生はものすごくやさしい初老の女性だ。今朝も早めに行って座っていたら、緊張を感じ取られたのか「Where are you from?」と話しかけにきてく…

MLAに出発

Medical Library Associationの年次大会に参加するためハワイまで行くことになりました。機内に持ち込むものは、パソコン、発表用のポスター、 マスク、マスク。 夜10時半に離陸したら、夕食が出るという。 夜中12時に、チキン OR ビーフ? チキン・・・と言…