CEコース1日目

今日は朝7時から、「医学文献を読む 基礎コース」。
徒歩5分以内とはいえ、緊張して2時半に目が覚めた。

McKibbon先生はものすごくやさしい初老の女性だ。今朝も早めに行って座っていたら、緊張を感じ取られたのか「Where are you from?」と話しかけにきてくださった。
信じられないほどDiscussionを繰り返しながら進む授業。
ほとんど発言しなかったけど、途中でbreakがあり、コナコーヒーとケーキを食べながらようやく先生に少し質問する。30回以上言い直した気がしたけど、何とか通じた。Good Question!と言われてほっとする。
その他の参加者とよもやま話はできるのだけれど…。

終わったら、同じコースを取っていた、さる医大のSさんとお昼をご一緒させていただくことになった。近くのショッピングセンターの中にある、フォレスト・ガンプという映画がテーマになっているレストラン、「Bubba Gump」。今調べたら東京にもあるらしい。映画を観ていないので、何ひとつ文脈もわからずに注文。

スムージーと、Shrimp Po' Boy(シュリンプとレタス、トマト、オニオンのサンドイッチ。コールスローとフライドポテト付き)というのを注文した。

ザッツアメリカンフード、というものだけど、風に吹かれて海を見ながら食べているので、そのおかげかとても美味しい。おしゃべりしながら食べたのが、さらにいいのかもしれない。ひとりになってまだ2日目なのに、弱気な発言!

「ひとり旅だと、困るのは食事だよね」とおっしゃるSさんは、3人の東京の図書館員と一緒に来ておられる。Sさんは美しくて、何につけてもきちんとした方である。想像するに、Sさんがうっかりする、ということは、1年に1度くらいなのではなかろうか。つまり、私が1日に1回は何かをやらかしているということから考えると、私の365倍以上きちんとした方ということになろうか。今日も私は、ペットボトルの水のキャップをきちんと閉めないままバッグに入れてしまって、中を水浸しにした。

食事が終わったら、とりあえず部屋に戻った。午後2時。

一人で暮らすのがさびしいから、とか言って一人暮らしを避けているくらいさびしがりなのに、なぜか私は一人で旅に出てしまう。しかもこんなに長い間。

確かに、ちょっとレストランにひとりで入ってチップ計算など慣れないことをしなければいけないのは困る。でも、今日決めた。

私は今回、いつもに増して一人を楽しむことを誓います。一人で楽しく観光もするし、一人だからって、美味しい料理が食べられないなんてつまらないから、一人で美味しいレストランに予約をして、食べに行きましょう!

ということで、ひとり活動開始。
私の宿泊先の隣にあるアラモアナ・センターはバスターミナルにもなっていて、ここからどこにでも行けるけど、なかなか来ないのが難点。急いでないけど、隣の女性と待ちながら日本語講座をやっているうちに、1時間以上たってしまったよ…。

きれいな海を見たいので、カイルア・ビーチまで。
思っていたより遠くて、道路も混んでいたので、2時間くらい乗っていただろうか。2ドルでどこまで乗せてくれる気?と思っていたら、日が暮れてきた。終点なので降りようとしたら、後ろにいた女性が「このバス、ワイキキに行くわよ。そのまま乗ってなさい」と言ってくれた。暗い中でバスを待つのも嫌なので、そのまま乗ることに。結局通算3時間半も乗っていた。でも、2ドル。きれいなビーチは窓から見ただけ。

途中で窓から見えた、変な形の島。

まだ1度も行ってなかった、ワイキキの目抜き通りで降りた。
シェラトンホテルとロイヤルハワイアンの横をすりぬけて、

名前しか知らないワイキキ・ビーチへ。
うわ、ひとりって何か違うな、という感じ。

戯れながら自分たちの写真を撮るカップル。を撮る。

カラカウア通り。浮かれた人であふれている。

屋台村へ迷い込み。

夕食は今日はもう時間がないので、フードコートのベトナム麺でさらりと終了。